人気ブログランキング |
ブログトップ

Yesterday's*note

仕事が忙しすぎて・・・(´;ω;`)ウゥゥ


by pentallica
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

K100D 入院

c0106831_23502443.jpg

かねてから、不調だった愛機K100Dを入院(メンテナンス)させることにしました。
さらに、正月に通販でポチっとやったDA21mmLimitedレンズもかなりの後ピン発覚のため、同時入院とします。(笑)
K100Dの症状は、内蔵ストロボが発光しないこと、ストロボUP時にAFが作動しないこと、、勝手にシャッターが連射する、まれに画像が保存されない等の、たぶん電気系統の異常です。
オンライン修理見積もりで、2万円也ですが、K100Dのマイナーチェンジ版K100DSuperレンズキットの価格com最安値が57000程度に下がってきたことを考えると・・・微妙です。
さらに、新機種K20D・K200Dの発表が、間近との噂・・・・。
でも、カメラのクセまで熟知した愛機は整備しなきゃぁ・・・・といろいろ悩ましい状況です。
ヤッパ、ボディもうひとつ欲しい・・・

というわけで、しばらくの間、更新がかな~り緩やかなペースになりそうです。^^;

(1月14日追記)
新宿のPENTAXスクエアにて入院させてきました。
上記のとおりの症状を説明したところ、「いままでこんな症状のお客様はいません。」との事で驚かれましたが、ついでにと思い、いままで微妙に不調だったAFの説明をして、一度見てくださいと依頼しました。
そして、一時間後、診断の結果が出ました。



なんと、ボディ側の後ピン!・・・
DA21の後ピンじゃなくて、ボディの方だったのです。

ほんとにびっくりしました。
なぜかというと、昨年、AF不具合(縦持ち撮影時のピント不具合・直りきらず、だましだまし使っている)を数度に渡って大阪の修理センターに持ち込み、持っていたレンズのほとんどをボディ込みで調整していたからです。
いったい、今までの調整は何だったのかと思いました。
なるほど、手にするレンズが殆んど後ピンだったことがコレで説明がつきました。

ストロボ等の電気系統のトラブルなんてどうでも良くなるほどの衝撃でした。

応対してくださった方の説明によると、点検したところ、こんなに修理伝票に記入する場所がなくなるほどの不具合があることは、ほとんど初めてだそうです。

代表的な修理箇所は、
シャッター切れ不具合
AF作動不具合(ストロボUP時)
AFピント不具合(後ピン)
AFピント不具合(縦持ち撮影時)
という、結果でした。

スクエアの方も、昨年からの愛機の修理履歴を見て、
「あまりにも酷すぎる(これまでの対応も含めて)ので、保証期限を過ぎていますが、当方の責任において無償で修理させていただきます。」
こちらは何も言わないのに、こう言って下さいました。

しかも、工場に送ったあと、当スクエアにいったん戻して、症状の改善を確認してから送っていただけるそうです。

大阪にも、どうしてこの様な修理になったのか尋ねるそうです。

問題は、後ピンのボディと同時に調整したレンズですが、これは、修理したボディで試してみて、
不具合があれば対応していただけるそうです。(たぶんアウトだと思いますが)

やっと、悩んでいたAFピント不具合に光明が見えてきました。
スクエアの人、感謝です!

(1月26日追記)
K100D帰ってきました。

修理内容は、簡単にいうと
シャッター交換
ストロボ交換
AF交換
AFブロック交換
???回路交換
外装部品交換
・・・ってやっぱ重症だったのね・・・今まで良く使ってたなぁ(T_T)

で、スクエアの人達がキチンとチェックしてくださったおかげで・・・・
ちゃんと直りました!ほんと感謝です。

でも、やっぱり、いままでジャスピンだったレンズが、前ピンになりました。(T_T)
で、今度はレンズ数本が入院に・・・・・。
Commented by スーパーサイドバック at 2008-01-11 01:39 x
愛機の入院ですか、心中お察しいたします
早く治って帰ってくると良いですね。
自分も仕事がフィルムから95%以上デジタルに変わってきてしまい
ほとんどPCと同じようにサイクルも家電並み・・・
それでも、なれた物を使いたいと思いきや、やはり新しい性能を必要とし
2年~3年で新しい機種を買い足したり、買い替えたりしてます
ほんとサイクル早くて困りますが、仕事での仕様ですので書が無いかなと・・・
コンデジは4年目ですがまだまだ使い倒しますよ(笑)
でもボディは2台あったほうが確かに便利です。
いろいろな意味でですが。
Commented by pentallica at 2008-01-11 01:51
スーパーサイドバックさん
どうも、ハズレの機体らしく、妙なピンズレや些細なトラブルで、コレで5回目の入院になりそうです。
保証期間も過ぎて、実費になるのがイタイです。
まあ、もともと安いモデルですから、その辺は割り切って使っています。
でも、描写や使い勝手は非常に気に入っているので手放せません。
610万画素の手軽さもPCに優しく、良いです。
マジでもう一台欲しいです。(笑)
趣味ですので、手軽な価格でのモデルチェンジも歓迎ですが、新機種は1000万画素になりそうなので、現行モデルが更に安くなったら欲しいかも。(笑)
Commented by asdpc at 2008-01-11 02:08
こんばんは!
「不調」…って、重症じゃないですかっ!(爆)
はやく退院してくるといいですね!
でも、たしかにK100D Superの値段は微妙なトコですね。
次期K20D…かなり凄いですよ…。(おっと!…^^)
それにしても「パンケーキ」のレンズキャップ…かっこいい!!
ボクは「PENTAX」デジタルは持っていませんが
フィルム時代、PENTAX 67、645に随分お世話になったので
凄く懐かしい気分になりました!

Commented by pentallica at 2008-01-11 02:22
AKIさん 夜遅くにありがとうございます!
「重症」・・・ですねやっぱ!(爆)
まだ入院していないのですが、K100DS、買ってしまいそうです。
K20D!?、おっと、こんな所で業界情報が・・・(笑)
たぶん買っちゃいます(誤爆)ていうか、新機種全部欲しい・・・・(笑)
レンズキャップ・・・実は、中古のアルミキャップを手に入れたんです。
レトロでいいでしょ!(笑) 
今でも、645なんかは、大人気なんでしょうね。
ペンタ頑張れって気持ちです。
Commented by asdpc at 2008-01-11 19:14
すいません、再びです。
ボクのブログに遊びに来てくれる
xphaleneさんのブログ「シャシン日和」で
とってもタイムリーな記事が掲載されています。^^
昨日書くの忘れてしまいました!m(__)m
Commented by iraka at 2008-01-11 20:55 x
あららら‥‥ 愛機が入院ですか。
1台しかないとこういう場合は辛いですよね。
僕も以前はα機が3台あったけど、全部売って40Dだけにしちゃった
ので壊れたら・・・どうしようって感じです。
一応、フィルムのEOS-3があるけど使わないからなぁ。(^^;
まぁ、壊れてから予備を買ってもいいかって感じですけど、
なにやら最近コンデジが欲しくて。(笑)
K20Dがなかなかイイ噂が出てますよね! 狙っちゃえ~~~!(^^)
Commented by kuma-kuma-ku at 2008-01-11 22:56
こんばんは!
自分の手が覚えるぐらいのカメラ、
自分もそのぐらいカメラを使っていきたいです。
去年は浮気しすぎました(苦笑)
元気に戻ってくるのが楽しみですね^^
Commented by xphalene at 2008-01-11 23:25
こんばんは。はじめまして。
ご来訪ありがとうございました。

おおっ! Limitedレンズ!
PENTAXユーザーなら、好きな画角のレンズを一本は欲しいLimited!(笑)。
厄介そうな症状ですね。修理にかかる費用と新品は秤にかけてしまいますよね、やっぱり。

4日にUPされた夕焼けの写真素敵ですね!
やはりカラスは夕焼けの空に似合う。笑
Commented by naturaltone at 2008-01-12 11:02
pentallicaさん、こんにちは。
愛機の状態、大変そうですね。早く戻ってくるといいですね。
わたしもつい昨日、愛機を旅立たせる決心をしましたのでお気持ち良く分かります^^
といってもわたしはクリーニングだけですが・・近くにサービスセンターが
ないので戻ってくるまでに2週間はかかるみたいで、手元にカメラがいなくなる
お気持ち、とても良く分かります!
Commented by tokyo-boy3 at 2008-01-13 01:41
こんにちは!
私、故障(風邪)して病院に行ってきました。
カメラより安い・・・(ノ_ _)ノ コケッ!
Commented by hayabusa47 at 2008-01-13 10:41
こんにちわ。
カメラの修理ですか?戻ってくるのが待ち遠しいですよね。
僕は待ち遠しくてサブ機買っちゃいましたが(爆)
Commented by isolan* at 2008-01-13 13:17 x
PENTAX入院吗?

可怜,保重
Commented by teriayuellen at 2008-01-13 14:45
カメラもいろいろとあるのですね…。
早く退院してくるといいですね…。
頑張れPENTAXちゃん!!!
Commented by おっぺけぺ at 2008-01-13 16:50 x
こんにちは!この度はご愁傷様です。
かつての家電製品がそうであったように、デジカメメーカーも性能競争ばかりでなく故障の少なさにも腐心して欲しいですね。
良い状態になって戻って来ると良いですね。

この機会にと言っては何ですが、銀塩にも逝かれてみてはいかが~?
Commented by ozunu13 at 2008-01-13 19:02
それは大変ですね。
カメラがないと寂しいですね。
サブ機がいりますね。
Commented by pentallica at 2008-01-14 23:15
AKIさん
xphaleneさんのブログ「シャシン日和」に行ってご挨拶してきました。
こういう、偶然って楽しいですね。
またお邪魔しようと思います。(^^)v

Commented by pentallica at 2008-01-14 23:19
irakaさん この度はお世話になりました。(^^♪
K20D、そんなに良い噂が出ていますか?
ちょっとネットで探って見ます。
コンデジなら、リコーのGRⅡとかですか??
たぶん、買っちゃうでしょう・・・(笑)
ということは、現在のK100Dがサブってことになるのかなぁ?
軽い分こちらの方が持ち出す機会が多いかも。^^;
Commented by pentallica at 2008-01-14 23:22
kumaさん
浮気しちゃだめですよ・・・(笑)
でも、E-3は「もう撮れない世界はない」そうですから、
今後は浮気しなくて済みそうですね。(^^)v
Commented by スーパーサイドバック at 2008-01-14 23:23 x
これは・・・すごいですね
というか、今までのメーカーの対応(人ではなく機器の)がかなりズサン
ですよね・・・
とりあえず、解決方向に向かいよかったですが、これだけひどいと代替機
くらい出して欲しいとこですね
もし、キャノンのCPSで同じようなことがあったらキレてますよ自分だったら(苦笑)
ともかく、ご苦労様でした。
Commented by pentallica at 2008-01-14 23:31
xphaleneさん
こちらにも、ご訪問ありがとうございました。
動物をたくさん撮っておいでですね。
同じPENTAXユーザー同士、よろしくお願いします。

修理代は無償になりました。
気にかけてくださってありがとうございました。
Commented by pentallica at 2008-01-14 23:36
YUKIさん
お気使いありがとうございます。
なんとか、今日から入院となりました。
帰ってくるまであと2週間です。待ち遠しいですね!
YUKIさん5Dが清掃ですか?
その間は、KISSデジで代用ですね。
僕も2台は欲しいところです。(笑)
Commented by pentallica at 2008-01-14 23:39
tokyo-boy3さん
おかげさまで、無償修理になりました。
風邪で病院より安いですよ~(笑)
Commented by pentallica at 2008-01-14 23:41
hayabusa47さん
サブ機というと。。。
ひょっとすると40Dですか??
また、覗きに行きます。
なにかなぁ??
Commented by pentallica at 2008-01-14 23:43
おっぺけぺさん
このような結果になりビックリです。
コレまでの対応は何だったのか・・・・(怒)
これで、ひと安心です~(笑)
Commented by pentallica at 2008-01-14 23:45
isolan*さん
なんとか、2週間後に退院です。
お気遣い、ありがとうございます。
Commented by pentallica at 2008-01-14 23:47
エレン母さん
なかなか、大変でしたよ・・・・(笑)
デジ一は、そのシステムからか、故障や不具合が多いような気がします。
エレン父さん、早くユーザーになりましょね(悪魔のささやき)(笑)
Commented by pentallica at 2008-01-14 23:50
ozunuさん お気遣いありがとうございます。
サブ機って、必要ですよね・・・
ozunuさんは、銀塩を始め、たくさんお持ちのようですが、
メンテとかも、ご苦労されているのではないでしょうか。
Commented by pentallica at 2008-01-15 00:11
スーパーサイドバックさん
そうなんです。ひどいものです。
組織的な修理体勢が出来ていなかったとしか思えません。
大阪には、基準となる調整用のボディが無いと聞いてましたので・・・
新宿のスクエアにあった時は、びっくりというか、そりゃそうだろうと思いました。
しかも、コレまでの修理では、東京に送ると言っていたのに、大阪で調整していた記録があると聞き、切れそうになりました。
でもそれよりも、いままでの自分の判断が正しいことがわかってホッとしました。
Commented by ボンボンバカボン at 2008-05-31 01:36 x
こんばんは。こちらでは初めまして。カカクではお世話になってます。
pentallicaさん、う~ん、よくお名前をお見かけするぞ... と思ったら、体感トーク&ライブ大阪での「タタミィのハイライト部分」以来のお付き合いなんですね。懐かしく過去ログを読み返しました。
大阪サービスセンターでのお話、拝見しました。大変なご苦労をされたんですね。心中お察しします。そしてたいへん参考になりました。私はレンズのみを東京に送ったんですが、「K20Dの『標準機』で試して頂いたんですか?」と尋ねると、「いいえ」とキッパリ。「それじゃあ、あんたは何を検査してたんだ?」とまでは言いませんでしたが、脱力感に苛まれました。
大阪は怪しそうなので、直接の持ち込みは断念して、素直に東京送りにしようかと思います。情報、本当にありがとうございました。

話は変わりますが、これも何かの縁ですし、ブログの相互リンクなどお願いできませんでしょうか... とお願いする前に、勝手にリンクを張らせて頂きました! ウェブ上のお友達が少なく、情報収集に苦労してますので、よろしくお願いします m(_ _)m
Commented by pentallica at 2008-06-01 21:48
ボンボンバカボンさん こんばんは!
お返事遅れてすみません。
そうですね!体感トーク&ライブ大阪ではニアミスしてましたね!(笑)
大阪サービスセンターにて納得いく修理をしてもらった覚えがないので、
カカクで僕と同じようにピントで苦労されている事を知り、ブログにカキコさせていただきました。
大阪では、3度縦位置ピント不具合で持ち込みました。
一回目は、「ピントチェックしたけど異常はない」「DAレンズじゃないので」とか言われ、2回目もテスト画像を持ち込んで説明したのですが、同様に「異常はないのですけど」と言われました。納得いかないので、その場で試写してもらったところ、やはりピントが合わず、「原因がわからないので預からせていただきます」となりました。
そして「できる限り調整しました」と書かれた修理伝票と共に、さほど状態が変わらないK100Dとレンズが送られてきました。
そして3回目は「改善がないです」と電話したところ、持っているレンズ全部と一緒に送ってくれとのことでした。
Commented by pentallica at 2008-06-01 21:54
続きです。
そして、「縦位置ピント調整しました」との修理伝票と共に帰ってきたものを試写したところ、少々改善が見られましたが、完全には直ってませんでした・・・。
クレーマーみたいで嫌だし、入院ばかりで使えないので、MFを多用して・・・それをカメラのクセだと思うことにしました。
その間とその後、手にするレンズが全て後ピンで修理調整に出しました。
そして今年になってDA21を手に入れて、これも後ピンだったので、電気系のトラブルが出たときに、たまたま東京に行く用事があったため、新宿で見てもらいました。
それが、この記事までの出来事です。レンズ単体で持ち込んだ時、大阪には、「基準となるボディは存在しないので、レンズ単体では調整できない」と直接聞いてますので、新宿で標準機でテストしますと聞いたときはびっくりしました。
このように大阪での対応は疑問だらけなので、コレを知ってもらいたかったのです。
Commented by pentallica at 2008-06-01 21:54
因みに、この記事でボディの後ピンと書いてますが、実はDA21もやはり後ピンで、もう一度他のレンズと調整に出しました。
そうしてやっと、普通のカメラとして使えるようになりました。
私もカメラの初心者で、知識がないので、とても苦労しました・・・
カカクの板でこういう事を書くと意図と違うようにとられて、ややこしいのでブログで書かせていただいた次第です。
リンク、大歓迎です。こちらもリンクさせていただきます。
情報交換、こちらもお願いします。(^^♪
by pentallica | 2008-01-10 23:46 | 撮影機材 | Comments(32)