人気ブログランキング | 話題のタグを見る
凍てつく 朝
凍てつく 朝_c0106831_21195056.jpg

2月2日(土)の朝、かなり寒くて当たり一面凍てついていました。
そこで、凍てついた実家の庭の植物を撮ってみました。
(FA20mm  F2.8 1/100秒)



凍てつく 朝_c0106831_2119334.jpg

(DFA100mmMacro F9.0 1/80秒 トリミング)
凍てつく 朝_c0106831_21212544.jpg

(DFA100mmMacro F9.0 1/20秒)
凍てつく 朝_c0106831_2122322.jpg

(DFA100mmMacro F9.0 1/80秒)
凍てつく 朝_c0106831_21215448.jpg

(DFA100mmMacro F8.0 1/60秒)
凍てつく 朝_c0106831_21233863.jpg

(DFA100mmMacro F9.0 1/20秒)
凍てつく 朝_c0106831_21235331.jpg

(DFA100mmMacro F9.0 1/125秒)
寒~い冬にも、霜に覆われた色彩があるものなんですね。(^^)v

リンク先の灰猫さんの大阪の雪景色と相互記事リンクしました。(^^)v

ところで、左右のピントズレが直ったおかげで、ボケが画面均一に出るようになり、メリハリがついた感じがします。(^^♪

追加UPで・・・一枚 
凍てつく 朝_c0106831_10254628.jpg

一見、雪景色に木陰・・・・じゃなくて(笑)

愛車スカイラインのボンネットに降りた、『霜』です。 説明しないと分からないですよね・・・(笑)
by pentallica | 2008-02-04 21:55 | 風景 | Comments(20)
Commented by スーパーサイドバック at 2008-02-05 00:14 x
アイスとう宝石に包まれた花びらや葉が風情あって良いですね~
季節感が非常にわかる写真ですが、きれいな花と氷っていうのも
面白いというか素敵なテーマですね♪

そういえば、今日秋葉原のUDXビルに入ったら
ペンタックスのギャラリーがありました、こんなとこにあったんで
ちょっとびっくりでした(笑)

Commented by teriayuellen at 2008-02-05 00:32
うわぁ〜〜〜!!! すごい(≧∇≦)
うっすらと氷が張って、まるでお菓子みたいです ←例えが食いしん坊でスンマセン 汗
「凍てつく」って表現、すごい好きだなぁ〜〜。
こっちにも雪が降りましたが、もう溶けちゃいました…。
Commented by asdpc at 2008-02-05 09:13
おはようございます!
凍てついてますね〜!ブルっとしちゃいました!
でも仰る通り、凍てついたなかでの色彩…霜とのコラボでより一層鮮やかに見えます!^^

方ボケ治って良かったですね!
後は…AFとMFでの「ピントずれ」のチェックはお済みですか?
Commented by hako at 2008-02-05 10:20 x
水滴さえも凍りついてしまうような寒さに、花も身体を縮めているようです。
鮮やかな色そのままでも勿論美しいと思いますが
こうしたフローズンな感じも、その色がより強調されるように思いました。
触ると、シャリシャリシャリ…と崩れ落ちてしまいそうです。
Commented by pentallica at 2008-02-05 23:38
スーパーサイドバックさん
秋葉原に・・・ありましたか(笑)
アキバ探索・・・進んでますね。穴場があったら教えてくださいね(笑)

おっと、写真・・・ここまで凍てつくのは珍しいので・・・寒々しいけれども
木々や花の色彩で、けっこう華やかな雰囲気になりました。(^^)v
Commented by koko-yamyam8 at 2008-02-05 23:43
皆..自然冷凍されちゃいましたね!!
雪で真っ白に覆われてるより...寒そうな気がします  寒......
最後の写真の..芽?がいじらしい...(^^)
そして...横の暖かそうなラッキーさんも..愛おしい♡
Commented by pentallica at 2008-02-05 23:44
エレン母さん
お菓子みたい・・・(笑)
食べることばかり考えているんですね(笑)
なるほど、食べるとシャリシャリといい音がしそうです。
こちらでは、毎日降って、毎日溶けての繰り返しです。
こんな風に凍てるのは、余りありません(^^♪
Commented by pentallica at 2008-02-05 23:52
AKIさん
凍てついて、花や草木にもアクセントが付いたような感じです。
もう少し天気がよければ、もっと煌びやかになったかもですね。

それから、ピントの調子は良いみたいです。
でも、まだ調整に出したレンズは帰ってきていませんけど、たぶん大丈夫です。ありがとうございます。(^^)v
Commented by pentallica at 2008-02-05 23:58
hakoさん
昔、凍った花をパリパリっと粉々にするCMありましたよね、そこまでいきませんが、近い感じだと思います。(^.^)
凍った世界もまた良いものだと思いました。
凍ったことで、確かに色にキレが出ているように思います。
ありがとうございます。(^^)v

Commented by pentallica at 2008-02-06 00:01
万母さん
最後の写真は、庭石の上の苔なんですが、こんな風に芽があるのはしりませんでした。(*^_^*)
そして、さすが~ラッキーに反応していただいてありがとうございます!
万母さん用に撮りおろしですww(^^)v
Commented by gouya_na_hibi at 2008-02-06 06:25
こんなに冷えていたんですね。
京都の市内ではここまで凍ってしまうところをまだ見ていません。
Commented by yukarihoarau at 2008-02-06 14:07
こんばんは☆
すご~く寒そうですね。
でもこんなに綺麗な霜の写真が撮れるなら、寒さも我慢できそうです。
5枚目が特に好きです。
Commented by iraka at 2008-02-06 22:31 x
5枚目の葉と雪がいいですね。
こういうシチュエーション撮ってみたいです。(^^)
Commented by pentallica at 2008-02-07 22:15
ゴーヤな日々さん こんばんは!
ココは、兵庫県のなかでも京都に近いところなんですが、そんなに違いがあるのですね。
京都も市内じゃなくて、北山の方はもっと寒いんでしょうね。
Commented by pentallica at 2008-02-07 22:19
yukariさん こんばんは!
5枚目、気に入っていただけて、ありがとうございます。
唯一地味めなショットですけど、それが良いのでしょうか・・・(^^♪
おっしゃるとおり、かなり寒くて、手がかじかんでしまいました。^^;
Commented by pentallica at 2008-02-07 22:21
irakaさん
コメントありがとうございます!
5枚目、他とは違う雰囲気なんですが、そこがいいのでしょうか・・・
irakaさんのご近所でも、こういうシチュエーション、たくさんありそうですね!(^^)v
Commented by 灰猫 at 2008-02-09 17:32 x
こんにちは

凍てついてますね(笑)
2枚目、5枚目のお写真
色や雰囲気、凄く好きです♪
今日は大阪も、久し振りに
雪が降り積もりました

TBさせて頂きましたが、AOLは、よくトラブルので
上手く、TBできてないかもしれません、ご免なさい
Commented by pentallica at 2008-02-10 00:52
灰猫さん
コメントありがとうございます!
今日、実は大阪に行ってたんです。
大阪に長年いましたが、こんなに降るのはちょっと記憶に無いくらいです。
文中でのリンクありがとうございます。こちらもリンクさせて頂きました。
Commented by asdpc at 2008-02-10 11:08
こんにちは!
なるほど!!^^
車のボンネットですか!
確かに言われてみると「平面性」が均一だぁ〜とも思いますが
そんなコトよりこのキラキラ感が素敵です。
きめ細やかな雪の質感もしっかり出ていますね!(^^)v
Commented by pentallica at 2008-02-10 20:13
AKIさん
ありがとうございます!AKIさんのとは似て非なるものですけど。^_^;
ちょっと見は、わからないでしょ(笑)
質感わかっていただけて嬉しいです。


<< 輝きのない雪景色 冬の日の晴れ間 >>