人気ブログランキング | 話題のタグを見る
百毫寺(びゃくごうじ)の九尺ふじ
百毫寺(びゃくごうじ)の九尺ふじ_c0106831_181633.jpg

5月6日、兵庫県丹波市市島の百毫寺(びゃくごうじ)の境内での「九尺ふじまつり」に行ってきました。
全長120m、幅7mの藤棚に約1mの下垂を伸ばした藤の花が咲き誇ります。
すべてK20Dでの撮影です。
(DA21 カスタムイメージ雅・ファインシャープネス)



百毫寺(びゃくごうじ)の九尺ふじ_c0106831_1105744.jpg

(ナチュラル・ファインシャープネス)
百毫寺(びゃくごうじ)の九尺ふじ_c0106831_184469.jpg

(雅・ファインシャープネス・Dレンジ拡大)
百毫寺(びゃくごうじ)の九尺ふじ_c0106831_1351298.jpg

(雅・ファインシャープネス)↑
(これよりDA18-55mmALⅡ)↓
百毫寺(びゃくごうじ)の九尺ふじ_c0106831_1203460.jpg

(ナチュラル・ファインシャープネス・Dレンジ拡大)
百毫寺(びゃくごうじ)の九尺ふじ_c0106831_151163.jpg

(雅・ファインシャープネス・Dレンジ拡大)
百毫寺(びゃくごうじ)の九尺ふじ_c0106831_1563782.jpg

(雅・ファインシャープネス・Dレンジ拡大)
百毫寺(びゃくごうじ)の九尺ふじ_c0106831_1243666.jpg

(FA43mm)(ナチュラル・ファインシャープネス・Dレンジ拡大)
次回は、芝桜の予定です。

追加
百毫寺(びゃくごうじ)の九尺ふじ_c0106831_2154189.jpg

一部リクエストがありました2枚目の藤の横画面撮影したものを追加UPします。(^^)v
by pentallica | 2008-05-09 01:47 | | Comments(20)
Commented by スーパーサイドバック at 2008-05-09 07:34 x
藤!!!
素敵ですね~、きれいですね~
藤といえば、栃木のあしかがフラワーパークが有名ですが
http://www.ashikaga.co.jp/index2.html
ここもすごいですね~
まさに藤色、日本を代表する花のひとつだと思います
それをこれだけ、幻想的に雰囲気出してうまく撮影してますね~!
これだけの花だとモアレすごそうに感じちゃいますが(笑)
撮影&画像UPお疲れ様でした。
Commented by hako at 2008-05-09 21:36 x
藤の花のカーテンと言うか、簾と言うか…息を呑んでしまいました。
こんな見事な藤があるなんて初めて知りました。
pentallicaさんのお写真から、香りまで漂ってきましたよ~。
実際に見てみたくなっちゃいました。
Commented by Rolling_K at 2008-05-10 00:47
こんばんは。
ひぇ~!!
それにしても全長120mって長いんですね。 マジで見てみたいっす。

この解像感とワイドなDRはK20Dだからでしょうね。
藤の素晴らしい迫力が伝わってきます。

DA18-55Ⅱも舐めたらあかんねぇ。(笑)

芝桜もたのしみにしてますよぉ!
Commented by koko-yamyam8 at 2008-05-10 10:21
滝に様に...落ちて咲いている藤ですね!!迫力!!!
一つ一つは可憐な花なのに...纏まって見ると..存在感が凄い!!
藤の色..こんなに鮮やかでした??って思う位 綺麗な藤色........
いろんな人が関わって...きれいに咲くんでしょうね〜〜♡

次の芝桜....私としては懐かしい花(^^)楽しみ〜〜♪
Commented by saochan7k at 2008-05-10 20:29
藤が本当にきれいですね^^
どの写真もきれいでうっとりしてしまいました。
藤の写真を私も撮りたかったんですが、
撮りに行く前に藤が終わってしまいそうです。。。
今週末に撮りに行く予定だったんですが、
雨だし諦めました。。。涙。
でもこちらで楽しませていただいたので満足です^^
Commented by shiho at 2008-05-10 22:41 x
見事な藤棚ですね~
こんな大きな藤の木は、初めて見ました。
あの木の下に潜ってみたいです。。。
百毫寺は、まだ行った事がありませんが、藤の時期に行ってみたくなりました(^o^)
3枚目のナチュラルな感じ、好きです♪
最後のピンクの小花も可愛いですね~

ラッキーくん、お元気ですか?
すっかりファンなんですよ(*^^ゞ
Commented by asdpc at 2008-05-10 23:50
pentallicaさん、こんばんは!
とても見事な「藤」ですね〜!
澄み渡った「空」から降り注ぐ「紫の雨」…とてもステキですっ!
「カスタムイメージ雅・ファインシャープネス」って、なんか凄いですね!@@

…それと、目撃情報…とってもうれしかったです!
ありがとうございますっ!<(_ _)>

Commented by atakedsk100d at 2008-05-11 07:42 x
おはようございます。 
トラバありがとうございました。 トラバ返しと、立面的に広がる別頁をトラバしました。 ご覧下さい。

この頁の最初の藤は、凄い樹ですねえ・・・。 枝の所々に支柱が見えますが、自然に見えます。
水平に広がる藤も、花房が長く、立派ですねえ・・・。
K20Dの雅も良さそうですね。

※私もFA43・77Lim、注文しました。明日には入手できると、ワクワクしています。主に、フィルム用と思っています。
Commented by pentallica at 2008-05-11 15:41
スーパーサイドバックさん
あしかがフラワーパークの藤、スゴイですね~。
この場所はそれほどの大きな藤はありませんが、藤棚の全長で勝負という感じでしょうか。
初めての藤撮影でしたけど、なかなか楽しめました。(^^)
モアレ・・・等倍確認してみましたけど、素人目では分かりませんでした。(笑)
Commented by pentallica at 2008-05-11 16:00
hakoさん
たくさんの藤のカーテンが幅広く咲いていて、主に下に潜りこんで
ローアングル撮影してしまいました。
この場所の様子は、最後から2枚目の写真でよくわかりますけど、
身長より少し高いくらいの藤棚が120m続いているんです。
りっぱな藤でしたよ!
Commented by pentallica at 2008-05-11 16:05
Rolling_Kさん
K20D使い易いですね~。
Dレンジ拡大とFSとカスタムイメージの設定はちょっと悩みますけど・・・
ISO200だと、暗部に少し点状のノイズがのってきますけど、等倍以上じゃないと分かりませんね。
DA18-55Ⅱも本来ならこういう被写体は得意じゃないでしょうけど、がんばってくれてますね~。

Commented by pentallica at 2008-05-11 16:10
万母さん
色々な人が手入れして立派な花がさくんでしょうね!
ほんと、この花は手入れが大変そうです。
藤の色・・・今回は、カメラのイメージモード切替で「ナチュラル」と「雅」
を選んで撮ました。
「雅」のほうはピンクがかかっていい感じでした。(^^)
Commented by pentallica at 2008-05-11 16:13
saochan7kさん
雨が降って残念でしたね・・・
綺麗に見えました?!ありがとうございます!
でも今日の午後からは止んでますのでひょっとして・・・
こんなにたくさんの藤棚があると正直どうやって撮ろうかなと考えちゃいますね。(笑)
Commented by pentallica at 2008-05-11 16:18
shihoさん
ここの藤の木はそんなに背が高くないのですけど、やっぱ幅広くひろがっていて、下から覗くと壮観でした。
また来年是非どうぞ・・・
3枚目、ありがとうございます!

おー、ラッキーファンが増えましたね!
散歩で、女の子のところに走っていきます。(笑)
帰りはノロノロ歩きますけど・・・元気ですよ。
Commented by pentallica at 2008-05-11 16:25
AKIさん
「紫の雨」…いい表現ですね~、まさにそんな感じでした。
そういうイメージをもって撮影すべきですよね・・・(笑)
「雅」はカメラ内のカラーイメージで、フィルムのフジクロームベルビア100のような感じらしいです。

目撃情報・・・目にするとこちらも嬉しいので・・(^^)v

Commented by pentallica at 2008-05-11 16:31
atakedsk100dさん
田舎ですので、近くに探せばあるものですね・・藤の花!
一目見て、解像感が必要な被写体で、K20Dを試すのには絶好でした。
K100Dと比べて、解像感も、発色も、透明感も違います。
K20D作例、これからも、アップしますので、また見てくださいね。

FA43mm FA77mm 楽しみですね~。
こちらもMZ-3で銀塩を少しずつですけど、楽しんでます。
Commented by kuma-kuma-ku at 2008-05-11 17:51
こんにちは!
降ってくるような紫がすごく綺麗ですね^^
K20Dたくさんの設定があって楽しそうですね^^
Commented by pentallica at 2008-05-11 19:53
kumaさんこんにちは!
K20D、画像にはかなり凝っていて、なかなか奥が深いです。(笑)
藤棚の紫も、良く解像してくれたと思います。
使い勝手もよく、楽しいです。
Commented by at 2008-05-12 19:59 x
藤が輝いてますね!
降りそそぐ光の勢いに圧倒されました.
透明感というか日差しの強さが伝わってきます.
Commented by pentallica at 2008-05-13 22:40
碧さん
そう、この日は日差しが強くて、藤の色が出にくかったのですけど、
なんとか、撮影できました。
光、表現できていましたでしょうか?
ありがとうございます。(^^♪


<< 永沢寺 芝桜 天皇賞 春 2008 >>