人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コスモス2008①
コスモス2008①_c0106831_22123030.jpg

この3連休の最終日、実家に近い、兵庫県丹波市清住のコスモス畑に行ってきました。
天気はご覧のとおり、ゴキゲンものの晴天でした。(^^)
その様子を、撮ったレンズ・カメラの種類ごとにレポートします。
先ずは、K100D+広角レンズDA21mm、お散歩セットでの作例です。



コスモス2008①_c0106831_22124454.jpg

このレンズ、色ノリが良く、こういった晴天との相性が良いです。
逆光気味だとコスモスに透明感が出ていい感じです。
コスモス2008①_c0106831_22344379.jpg

被写体から離れると、広い範囲がパンフォーカスになり、あまりボケません。↑
コスモス2008①_c0106831_22134386.jpg

でもこのレンズは、被写体に結構寄れるので非常に重宝します。↑
寄ると背景がボケてくれます。白いコスモスにピントで・・・。
コスモス2008①_c0106831_22273425.jpg

次は、ピンクのコスモスにすぐ近くまで寄って撮影。↑
コスモス2008①_c0106831_22143334.jpg

最後のコスモス、更にアップ・・・でかっ!(笑) 
by pentallica | 2008-10-14 23:01 | | Comments(16)
Commented by tokyo-boy3 at 2008-10-15 02:06
こんにちは!
コスモス旬ですね!!
大きなコスモスさん好いですね♡

外来種ですが、
すっかり日本の秋の定番としてとけこんでしまいましたね。

Commented by asdpc at 2008-10-15 03:10
pentallicaさん、こんばんは!
コスモス…爽やかですね〜!!(^^)
2,4,5が特に好きです!
2…コスモスの花びらを裏から逆光で…イイな〜花びらの透け具合が!
4,5…なんかコスモスたちが会話しているように見えます!(^^)
一面の秋色がとても素敵っ!!
Commented by hako at 2008-10-15 07:13 x
ウキウキするような青空をバックにすると
全ての生き物が、キラキラ☆と輝いて見えますね~。
空色とピンクの組み合わせは、子供の頃から大好きでした。(笑)
陽に透けた花びらに、秋の優しい日差しを感じます。
秋風に揺れるコスモスが目の前に見えるようです。
Commented by koko-yamyam8 at 2008-10-15 09:47
秋の空に..コスモス!!コスモスは...可憐な花ですね
良い季節になりました(^^)
さぞ良い空気とお花を楽しんで来た事でしょう!!
私は相変わらず何処のも行けない??連休でしたが....
よく考えると..平日にふっと出掛けられる??んです...実は(ーー)
最近は出不精卒業気味?なんで.....一寸遠出してみようかな!
と...思わせてくれる..写真でした(^^)
次も楽しみです♪
Commented by hashihiro3 at 2008-10-15 18:42
青空にコスモス、見ていても
気持ちいいです。
DA21はこうゆう風景を撮るのには
ピッタリですよね。マクロみたいに
寄れますし。
4枚目の白いコスモスと背景のピンクと白い淡いボケ
とても爽やかな写真です♪
Commented by KINGshirotan at 2008-10-15 22:38
青空にコスモス美しいですね
うらやましいです
今年はコスモスの撮影に何度かでかけたんですが
晴れてるのに曇が多くなって
青空背景のコスモスが撮れませんでした(涙)
Commented by pentallica at 2008-10-15 22:45
tokyo-boy3さん
全国的に今が旬なようですね。
いたるところで、コスモス栽培されていますね。
いろんな種類があるし楽しめますね~。
日本侵略の日も、近いかも・・・_______ (/--)/ ヒィイイ~~
Commented by pentallica at 2008-10-15 22:51
AKIさん こんばんは!
そうです!この日は、ほんまに良い天気で・・・(笑)
コスモスも、とても爽やかでした~!
コスモスってほんと、秋の花って感じですね。
2.4.5ありがとうございます。
もう少しありますので、また見てくださいっ。(^^♪
Commented by pentallica at 2008-10-15 23:01
hakoさん
僕が撮影する日って、たいてい曇りなのですけど、
この日は、とっても嬉しいことに、みごと秋晴れでした(^^♪
僕は、どちらかというと白いのが好きなのですけど、ピンクもいいですね~。
花びらが秋の陽に透ける、これがコスモスの醍醐味というか良いところですね。
爽やかな感じで僕も好きです!
Commented by ノロタン at 2008-10-15 23:03 x
こんばんは(#^.^#)
わぁ・・・すごい!こんなにたくさんのコスモスが・・・
色とりどりのコスモス。どれだけの種類の色があるんでしょうね?
これが本当のお花畑!ですね(^・^)綺麗だな…うっとり…
6枚!全部、素敵♪
特に最後の、ドアップのコスモス…いいですね(#^.^#)

Commented by pentallica at 2008-10-15 23:19
万母さん
コスモス 可憐ですよね~。
でもコレだけ大量にあると、可憐という言葉だけでは表現できませんね(笑)
たとえようが無いっす・・・(爆)
3連休の最後に秋晴れに恵まれました。
これも日ごろの行いの良さかな・・・ナンチャッテ…(^^♪
次も楽しみにしてくださいね!
Commented by pentallica at 2008-10-15 23:30
hashihiro3さん
3連休の1日目と2日目は雨&曇りで、撮影にいけませんでした。
3日目に好天に恵まれて、ウキウキ気分で撮りました。
やっぱ、晴天にコスモスはイイですね~(^^♪
DA21の色ノリの良さが、良い結果に出た感じです。
ありがとうございます!
Commented by pentallica at 2008-10-15 23:34
KINGshirotanさん
そうですね~。
せっかく晴れても雲が多いと魅力が半減しますね。
雲のアクセントも、ほどほどにあるのが良いですけど・・・
その点、この日は理想に近かったです。
でも、もう少し朝早く行けばなお良かったかもですね。
撮影は、11時~1時くらいの間でした。^_^;
Commented by pentallica at 2008-10-15 23:44
ノロタンさん
全部素敵ですか!ありがとうございます~。
コスモスはたくさんの種類があるんですけど、今回は殆ど同じ種類でした。
昨年行ったときは、いろいろ変わったのがあったのですけど・・・。
でも、おっしゃるとおり、コレは、お花畑そのものですね!
なるほどと思いました!・・・(笑)
Commented by スーパーサイドバック at 2008-10-16 14:42 x
こんにちは!
まさに秋空ですね~、すごく爽やかな晴れた日素晴らしいです。
コスモスも満開、素敵な写真に仕上がってますね、
お疲れ様でした
個人てきには、広角なんでやはりボケみより、
2枚目、3枚目のが好きです!!!
残念なのは、シルエッティなのが無かったです・・・(笑)
Commented by pentallica at 2008-10-17 03:29
スーパーサイドバックさん
さすがに良い天気で遮蔽物もないので、シルエッティなのは・・・・(笑)(^_^;
コスモスの続きでは、シルエットぽいのもUPしますんで・・・


<< 雲、燃える 田辺市弁慶祭り&田辺花火大会の二尺玉 >>